2014年3月22日土曜日

ファミコンカードリーダー 製作

ファミコンカードリーダーを作るべく、横浜のビブレに入っている

ソフマップとブックオフに言ってきました。





奥から、ヨッシーのたまご・ポケモンスタジアム・そしてカードリーダー。

値段は詳しくは覚えていないけどカセットが300円くらいでカードリーダーも300円くらいだったはずw



ってことで横浜でファミコンカセットとカードリーダーを買ってきたからさっそく製作に取り掛かろう!



分解するには・・・フムフムこの辺をチョチョイのバキッと♪



ヤスリで切るッ!



カッターで切るッ!



パキッとな




開けた所に試しに置いてみるといい感じ♪

おっいいんじゃね?!


まだ固定しませんよ?ww。(^^♪



ファミコンの口の幅が12mmほどでカードリーダーの幅が12mm以下なら入ります。

これは測ってみたら残念ながら若干12mm以上ありました、

カードリーダーのケースを片方取り除けば入るようでしたがそれだと見栄えが悪かったので

片面をヤスリとカッターで削り幅を合わせました。





そして中学校の技術の時間に作ったエコキューブラジオを分解!
これは完成後持ち帰って家で使用していたらベッドから落としてしまい使えなくなってしまったゴミ同然だった物、捨てるのはもったいないととっておいたらこんなところで役に立つとはwww
ってことでUSBメスプラグを回収ぅぅぅぅぅ



カードリーダーをカセットにホットボンドで固定



プラグより少し小さめの幅に切ってからその後少しずつ調整していく。
カッターとヤスリで切っていくけどカッターはノコギリ見たいには使えないからヤスリでギコギコ♪
これが結構大変(;^ω^)



ちゃんと入ることを確認して。

ピンアサインを調べて半田づけをして、ホットボンドでUSBメスプラグを固定し・・・
カードリーダーのカバーの上の部分がないとやはり見栄えがよくないのでヤスリで削ってちゃんと入るように薄くして(削った時にかなり粉が出た)
そして組み立てて・・・・・・・

↑一連の作業中、黙々と作業をしたために、写真を撮り忘れていたことをお詫び申し上げます。
m(;_ _)m

そして完成したのがコチラ!


じゃじゃ~ん!綺麗におさまりました!



USBメスプラグのところも綺麗にできています!
実はUSBメスプラグの穴をあけた際、深さは気にしていなかったのですが、なんとピッたしでかなり驚いていますwww
グラつきなどもなく完璧な出来栄え!さっそく使ってみよう!!!





・・・ん?


USBケーブルのAタイプのオス同士がない?え?(;^ω^)
まぁ次の日の学校帰りにダイソーで買えばいいかwww

ん?ない?しゃーないヨドバシで買うかどうせ300円くらいだろwww



は?1000円強?ん?しかもいっこしかない?・・・・・・・・・・・


作るしかない(´・ω:;.:...





ってことで家にあったUSBケーブルどうしを切って半田づけして作成してやっと動作確認しましたwwwwww
(USBケーブルだけに4日も無駄にしましたwwwww)



この記事は前のブログの

ファミコンカードリーダー(1) 
2014-02-12 01:57

ファミコンカードリーダー(2) 
2014-02-24 21:30

の記事を再編成して書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿